1月21日(金)株式会社 レジェンドプロジェクト様主催のランチ交流会にて講師として登壇させていただきました。komayoshi創業後2回目のミニセミナーでしたが、感染対策をし、参加者の健康管理をしっかりして開催することができました。「ビジネスの困ったを良しにする」というkomayoshi(こまよし)の創業理念に沿って今回はSDGs経営をテーマにお話をさせていただきました。
komayoshiが手掛ける人材育成、社員教育の一環としてSDGsを活用しております。SDGsの学びを通して、まずは自分に目をむけ、自分の中の「不」に気がつき、それを解決していく。社会環境や周辺から改善というよりもまずは自分自身をご機嫌の状態にしてあげることが、保有している能力を発揮しやすいと考えています。
そしてこの不の解消こそが、私自身がSDGsに興味を持ち、学んで見たいと思ったきっかけです。経営が代々続いている企業には利益を上げ続けるだけでなく、社員の実力が発揮しやすい環境があったり、持続可能な組織であったり、共通要素があります。その一つが不がない環境ではないでしょうか?
主催頂いた株式会社 レジェンド プロジェクト 東橋様、参加いただいた皆様ありがとうございました。
代表社員 吉原匡樹